2021.11.25

『義歯やマウスピースのメンテナンスについて』

『義歯やマウスピースのメンテナンスについて』
義歯やマウスピースの毎日のメンテナンスを正しく行えていますか?最近寝ている間の食いしばり予防でマウスピースを作成される方が増えています。マウスピースや義歯は毎日のメンテナンスがとても重要になってきます。義歯は寝る前に、マウスピースは朝外した時に、義歯ブラシで磨いてあげる必要があります。歯ブラシ等かための物で磨くと、細かい傷が付き、菌が繁殖する原因になってしまうので注意が必要です。また、義歯洗浄剤で浸け置きして、殺菌する事で口臭等の予防にもなります。
『義歯も自身の歯もメンテナンスがとっても大切!』
自身の歯も義歯もメンテナンスがとっても大切です。毎日のケアと定期的な歯科でのケアをしっかり行わないとダメになってしまいます。義歯は、かみ合わせ等で不調を感じると歯科で調整を行う必要があります。自身の歯は定期的に歯科で歯石を取ることで、歯周病の予防になります。長い目で見たときに、口の中のメンテナンスをしていたか、していなかったかで健康状態に大きな差が生まれてしまう可能性があります。お口の環境が、体全体に与える影響はとても大きいです。気付いたときから、しっかりとメンテナンスをしていきましょう。